高成長高PER銘柄を買うな!

高成長高PER銘柄を買うな!
 
 
株をやっていると、
えてして高成長の新興企業というのがほしくなるものである。
株式雑誌でも紹介され、テレビCMも流し始めた会社たちだ!
 
新しい分野でこの業態は今後伸びる!
と我々が気付くときに我々が買っても遅いのである。

確かにその企業の売り上げは数年伸びるでしょう、
 
 未来のヤフー?セブンイレブン?
 
そんなの簡単に素人が探せるわけがありません。
 
株式の公募増資による希薄化や業績下方修正による高成長神話の崩壊が待っています、

売り上げが予想通り伸びたとして1株あたりの利益はいくらになりますか?
 
配当金はいくらになりそうですか?
 
あなたの買おうとしているその企業の配当利回りはいくらですか?
 

 
倒産もしていないのに株価が10分の1とか紙くず同然になる銘柄というのは、
えてしてそういう高成長高PER銘柄なのです。

儲かるのは幹事証券、IPO配分がもらえるような富裕層、創業初期の出資者だけです。

投資する前にもう一度探してください、
配当利回りベースでもっといい銘柄があるんじゃありませんか?

預金しても利息がつかないという考えから株式投資を考えている人(もともと株を始める理由はそういう人が多いはず)は、
上記のような株へ投資せず、


高配当利回り銘柄分散投資で勝負しましょう。
 
勝ち金はたいしたことがないですが、
私はマネックスショックも、
リーマンショックも退場せずに生き残ってこれました。
 
※ショック後に拾える余裕があるとリバウンドで結構いけます
 
ネット・本・テレビで紹介される、
高成長期待の高PER銘柄はあぶないあぶない(福田和子風で)




 
 
 
 
このサイトはブログランキングに登録中です、1日1クリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
薬剤師ブログ ランキング登録中
人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿