9割引で買ったリコー IPSiO SP 4000購入レビュー








リコー IPSiO SP 4000(モノクロレーザープリンタ/A4) 515310をアマゾンで購入した。
前日の12時に注文して、その日の22時に発送のメールが届き、翌日には着荷した。

箱は結構でかい。

お急ぎ便とやらは使っていないのに着荷が超早くGOOD。

いままで10年近くhpのプリンターを使っていたのだがカラー印刷は使わないし、インクなくなるの早いし、高いのでレーザープリンターを買ってみた。
箱からだしてみたら、いままでのHPのプリンター&スキャナーより少しでかいけどいままでの場所に置けないことはない。

値段も激安、
参考価格が83790円が8702円 しかも配送無料 なんと75088円off !! (90%off)。

メーカーのホームページによると初期付属のトナーカートリッジで約3,000ページ印刷可能
と書いてある。
(初期付属の倍の6000枚数印刷できる増量タイプの)トナーカートリッジ タイプ85A純正を買うだけでも2万円ぐらいする、リサイクルのタイプ85B 大容量版 印字枚数が約12,000枚が6000円ちょっと。

1枚あたり 8702円/3000枚=2.9円/枚

で本体のコストを入れても印刷初回導入時から1枚あたりの印刷コストも安い。

しかも業務用なので耐用は60万ページ(または5年)www
個人レベルでは60万ページとかありえないしww

初期トナーがなくなっても次回からは再生トナーを買えば、次からは1枚0.5円レベルまでコストを落とせるわけだ。
(再生トナー買う枚数も印刷しないかもだけど・・・)

ただし、個人使用などで連続でたくさん印刷しない人は、
1ジョブあたりの印刷ページ数が少ない間欠印刷では、寿命が最大半分程度になる場合があります。(メーカー製品ページリマーク記載)
ということも注意しないといけないが、まあそれでも安い。




とりあえずテスト印刷。


テスト印刷できたので、さっそくメーカーhpでウインドウズ764bitのドライバーをダウンロードしてPCに接続を試みる。

WIN7のドライバーとかは

http://support.ricoh.com/bbv2/html/dr_ut_d/main/history/w/bb/pub_j/dr_ut_d/4101006/4101006970/V764/5143913/143913/history.htm
で簡単にゲットできる

すぐに認識してくれて印刷できる状態になった。

印刷設定を開いてみたらトナーセーブの設定があった

お盆に上海に行くので予約票を早速印刷してみる。

印刷設定、上がノーマル、下がトナーセーブ2


トナーセーブ2で読めないこともないけど、だいぶ薄いので。
間をとってトナーセーブ1の設定にしてみた
まず問題なく読める濃さ。

印刷中はそこそこ音がするけど、待機中はいたって静か。
プリントアウトも早くて最高です。


もちろん新品なのにー、もちろん純正トナーつきなのにー、お得な買い物でした。

私は個人利用ですが、封筒に直接住所印刷する機能もついているから、調剤薬局の薬袋印刷業務のプリンターとしても使えるかもー。


薬ランキング 薬剤師ブログランキング


0 件のコメント:

コメントを投稿