所得税と住民税が65万円戻る予定






自宅でEdyにチャージやWAONやスイカの残高確認などができるRC-S370を購入した。
アマゾン楽天Yahoo!ショッピングを検索して一番安いところで買うことにした。

このパソリ、3000円弱したが、E-TAXを利用することにより、所得税が5000円戻るので元を取ることができる。
所得控除が5000円分じゃなく所得税が5000円戻るのだ。

所得税を5000円以上納める人なら、会社で年末調整をしている日とでも利用することができる、つまり、会社員ならe-TAXで年末調整すると5000円がもらえるというわけだ。

e-taxを利用するに当たり住民基本台帳カードと電子署名が必要だ、どちらも市役所で即日取得できる。手数料は自治体によって違うが、台帳カードが500円、電子署名が500円の計1000円だった。



 このカードを所得のある家族2人分取得したので2000円かかった。
パソリ購入費用とあわせて5000円ここまでかかっているが、e-taxを利用して2人分の所得税が戻るので1万円-5000円=5000円分お得になる

 さてPCからe-TAXでオンライン申告するのだが、事前にソフトをダウンロードしてインストールするだけでセッティングが完了する。










あとは簡単、e-Taxのページから書類を作成するだけ。
書類をプリントアウトする必要もないし便利。














 給与や株式の収入、保険料など当てはまる項目を入れていくと返ってくる金額が表示されるわけだが、




左の画像に電子証明書等特別控除という欄がある、ここをクリックして控除の対象であることをクリックするだけで
5000円税金が返ってくるのだ。 



新生銀行とユナイテッドワールド証券の取引報告書が手元にまだないのですべてを打ち終えていないのだが
現段階で所得税が46万5000円ほど還付される予定だ。
住民税も19万ぐらいは返ってくるので来年度の住民税は相殺されてかなり減ると思う。
 
自分はすさまじく所得控除や前払いの株式の源泉徴収が大きかったのでe-taxによる 5000円還付の金額が少ないように感じるかもしれないが、年末調整をしてもらっている家族が複数いるような家庭ほどパソリ購入費用や台帳カード取得経費を無視できる節税効果が生まれるはずだ。
 
アルバイトを含め年間の所得税が5000円以上ある予定の人は今からでも間に合うのでぜひトライしてもらいたい。4人いれば2万円還付され、費用を除いても1万3000円分お得ですよ。
 
 


薬ランキング 薬剤師ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿